トップ   nijitoぶろぐ   【NEW】nijitoのお仕事、ちょっと教えて!

【NEW】nijitoのお仕事、ちょっと教えて!

CS部のお仕事をのぞいてみよう!

こんにちは。
長かった梅雨winkも明けて、夏本番smileyになりました!

今回から数回にわたり、nijitoでお仕事をする社員(虹人)にお仕事についてお話を伺いたいと思います。

第一回目は、「CS(カスタマーシップ)部」有田さん中野さんのお二方にお話を伺いました。
では、早速!!

Q1:CS部ってどんなお仕事をしていますか?
 有田さん:お客様に安心してご利用いただけるように電話やメールにてご注文を承ったり、お問合せに対応したりしています。
 中野さん:お客様のお悩みにも「どうしてその問い合わせをしてくれたのかな?」とお客様を想い浮かべて背景を考えながら対応しています!
 今井:なるほど~!!日々たくさんのお客様からメールやお電話が来ていますよね!お客様対応以外にもありますか??
 有田さん:お客様へお届けするお手紙の確認や、お客様からのお電話がスムーズに受けられるような「回線調整」と言われること、新商品など定期的な商品研修等々…。企画系部署と連携を取るような仕事もしていますね。
 今井:直接お客様に接する部署だからこそ、どんなお仕事にも「お客様視点」が反映しているんですね!

Q2:どんなとき・どんなことにドキドキ・ワクワクしますか?
 有田さん:新商品が出るときは、すごくワクワクします!「早く研修したい!」「早くお客様とお話がしたい!」と思っています(笑)!
 中野さん:そうですね!お客様は「haru」にたくさんの期待をしてくださっているから、いいお声も時にはマイナスのお声もいただけるんです!
お客様からの「あったらいいな~」という要望やお声が商品開発に反映したり、新商品として発売されると、その時のお客様をいち早く思い出します!そして、メールやお手紙にて商品のことや、いろんな気持ちについてお伝えをしています。
 有田さん:あとは、お客様と共感をしあえた!と思えた時は、最高の気分ですし、ワクワクしています!
 今井:素敵ですよね!!私の部署も近くてお仕事をしていて、嬉しそうな声や楽しそうな笑顔をみると、こちらまで伝わってきます!

Q3:お仕事をするときに「自分ルール」ってありますか?

 有田さん:ん~あまり意識したことはなかったです。。。でもより多くのメンバーとコミュニケーションをとるようには心がけています。すぐ隣りにいるメンバーのことも知らずに、直接お会いできないお客様の事を想ってお仕事はできないな~と思っています。
 中野さん:私も一緒です!ちょっとの時間でもメンバーの顔を見て今の状況を共有したりすることで、ちょっとの変化に気づけたりします。ほんのちょっとの時間だけど、それが大事かな~と思っています。
 今井:ほんのちょっとの余裕だったりで、人となりを知ることや、おせっかいの種を見つけれるんですね~!
 有田さん:この「自分ルール」って面白い質問ですね!!みんな実は気づいていない「ルールやこだわり」もたくさん出てきそう~(笑)

Q4:今のお仕事は好きですか?自信ついたことってありますか?

 中野さん:自分宛の返信や、お手紙をいただけたときには「お客様に伝わったんだ!」って思えてすごくうれしいです!はじめはそのような経験もなかったけど、お客様が増えていき、お声がダイレクトに聴けるということが、CS部ならではのお仕事だから、本当に自信がつきました。
 有田さん:そうですよね~!名前を呼んでいただけるってCS部ならではで、本当にお客様に一番近い部署の強みだな~って思います!
 今井:そうですよね!CS部をはじめ、nijitoのお仕事って本当にお客様と共にあるお仕事って感じですね!

Q5:最後に、これからどんな「虹人」になりたいですか?
 有田さん:はいっ!人を想って、それを行動できる人になっていきたいです!
 中野さん:私は、人を巻き込める人になりたいかな~。一人一人がもっている雰囲気ってありますよね!「これっ!」て言葉には表せないけど、周りのメンバーにもプラスの波が伝わって、いい雰囲気でたくさんのことができるようになったらな~って思っています。
 今井:安心する人や、ぱ~っと明るくなる人、nijitoってみんないい雰囲気を持った方がたくさんですよね~
 有田さん:いますね~。たくさんの虹人が集まるからこそ、いろんな視点で考えたり、動けるのがnijitoならではの強みと思ってます!
 今井:そろそそ時間になりました!有田さん、中野さん!!貴重なお時間、ありがとうございました!


今回は「CS部」のお二人にお話を伺いました。
すごくいい雰囲気で「CS部」のお仕事をのぞかせていただきました。
ここでは語りつくせないお話も、もっともっとあると思います!

次はどこの部署にお仕事をのぞきに行こうかな~?
それでは、次回もお楽しみに

 
  • このエントリーをはてなブックマークに追加